パソコンを作ることをやめた時

パソコンを自作して使ってたことが有りました。興味本位というのもあるのですが、
メーカーパソコンが高かったので予算の関係で自作してました。
相性とかを気にしろとお友達からいろいろ言われてたんですが、値段とか見た目で
選んで作ってた。でも、動かないということはなかったので相性ってほんとうにあるんですかねぇ。

ですが、その頃、
メモリやCPUをはじめとする周辺機器の規格がコロコロ変わり、自作特有のパーツの
使い回しで徐々に良くする(節約延命ともいう(´Д`))ことのほうが割高になってきて、
パソコン工房のようなBTOパソコンで定期的に買い換えるようになりました。

学生だった頃から比べて手頃で良いモデル化が得るようになってパソコンがより身近に
感じるようになりました。反面、パソコンで仕事から趣味まで解決できるようになって
依存率は高まる一方で便利すぎるのも問題かなとか最近思ったりしていますが、
でももう、自分で制限とか抑えるって無理だろうなと、諦めています。

だって休みの日にオンラインゲームをしてついのめり込んでしまって気が付くと夕暮れだったり
明るくなっていたりして。。。若いうちは良かったけれど・・・・・